明るく穏やかなシニアライフ✨

パートシニア女性の日々の備忘録です。使ったお金の記録もしていきます。

今日も雨。本当によく降るなあ☔️

今日は仕事は休み


朝食:なし


昼食:近所のカフェで日替わりランチ 

    ザンギ、味噌汁、野菜の豆皿3種

    ご飯

    食後にカプチーノ☕️

1000円→割引で900円

カプチーノの感想を聞かれ、答えたら無料になりました。


今日はケーキはやめにして


整形外科へ行き2年ぶりに膝と腰のレントゲンを撮りました。

膝は横ばい、やや⤵︎

腰は脊椎の隙間が縮んでいるが先生からは「まあしょうがない」とのこと。

もっと悪化してるかも・・・とドキドキしていたので、ややホッとしたというか複雑な心境

できるだけ悪化しないようにしていこう✊


ネットの記事にダイエットの指導をしている方がなるほどと思うことを書いておられました

  ↓

“ほとんどの人は夕食を抜くとか主食を食べないとか極端に走りがちで持続できない。太った原因が必ずあるはずで、そこを改善することが大事。今を100%としたら105%になるよう、5%の努力をする。自分が今できることをやりましょう。

105%が身についてきたら、また次の5%の努力をする。

ダイエットと減量は違う。

筋肉がついてくれば体重は増えるので体脂肪でみていくのがよい。

2ヶ月後の減量よりも1年後の健康です”


いつも計画倒れの自分を振り返って、なるほどなあと思いました。

5%の努力、肝に銘じます


整形外科を出て駐車場の車に乗ったとたんにバケツをひっくり返したような大雨❗️

間一髪でした😓


鬱陶しい天気なので近くにある市営の公園に行き、車の中で本を読むことにしました。

Kindleにダウンロードしている「軍師官兵衛①」

福岡城に行ってから読みたくなって


夕方に小腹が減って、パンとコーヒーを買って車の中で食べながらまた読書




上はポテサラとベーコンのパン

ボリュームたっぷりで硬いパンが噛みごたえがあって美味しかった💕


下はさつま芋クリームとさつま芋がゴロゴロ入った甘いパン。胡麻がたっぷり乗ってます。

さつま芋パンは半分だけ食べて


帰宅後片付けをしてから、給料の仕分けをして。


落ち着いたら21:30でした


夕方パンも食べたけどこのまま食べずに寝ることもできず、冷蔵庫にあるもので焼きビーフンを作ることに



キャベツと玉ねぎと期限が切れてた(!)豚肉だけで、全く映えないビーフン

でも美味しかった😊

お酢をたっぷりかけていただきました


食後はお茶を飲んで


明日も休みなので、軍師官兵衛の続きを読みます♪


休みの日、最低1000歩歩くのが目標です

今日は1672歩


今日もおつかれ様でした✨✨