明るく穏やかなシニアライフ✨

パートシニア女性の日々の備忘録です。使ったお金の記録もしていきます。

退職と失業保険について考える



6月で64歳になる私。認知症の方のデイケアで月に16日間看護師のパートをしています。

肉体労働が厳しくなってきた今日この頃。

日によっては立ちっぱなしで体力を使う係になります。

今週も一回その日があり、しかもその日は

人員不足でもあり。同じ曜日の同じ係が3週続いてることもあり。

ふと、65歳前に退職して5ヶ月間失業保険受けながら年金もらったらどうなるかなあと考えてみました。

さっそくネットで失業保険の金額をシミュレーションしてみました。

おおよそ月に12万円✖️150日受け取れそう。

65歳直前に退職すれば年金も併せて受け取れるらしい。


ただ、今の職場は人間関係的に居やすいし、車で10分の通勤だし、厚生年金と職場の健康保険にも入ってるし。

年金満額もらうようになったら、週に3日に減らして働く選択肢もあるし。

健康であれば長く勤めることもできる職場なので、辞めてしまうのも迷いがあり。


計算したり考えたり、午前中いっぱい試行錯誤して、もう少し続けてみる結論に至りました。


仕事はしんどいこともあるけれど楽しいことや小さな達成感もあり、お給料をもらうから旅行やランチなどもできるわけで。

とりあえず65歳直前の退職(あと一年後)は一旦取りやめにしました。


気が重い係の日もありますが、ちょっとだけ頑張ってみます💪




娘が10日ほど不在なので、今日は静かな休日でした。


朝食兼昼食

一昨日作ったトマトスープに玉ねぎを加えて。

もう一つも、一昨日ゆがいた素麺にキムチと薬味を乗せてぶっかけ素麺。

食べきれたことに満足✨


明日も休みですが、お天気が崩れそうです。

どうしようか、まだ未定です。

白髪染めにも行きたいけど、エアコンの洗浄もあと一台しなきゃいけないし。

どこかにお出かけしたい虫もムズムズしてきて。

押入れの片付けやら災害時の備蓄、写真のプリント。

パートになったらどんどん片付くと思っていたけれど、のんびりしたり好きなこともしたいので全然はかどっていません。

少しづつやって行こうと思います✊