明るく穏やかなシニアライフ✨

パートシニア女性の日々の備忘録です。使ったお金の記録もしていきます。

福岡城に行く🏯

今日は快晴。家にいるのがもったいなくて福岡城に行ってみた。


まずは市美術館のレストランで遅いランチ🍽️


鴨がたくさん泳いでる


玉ねぎのスープとサラダ

このスープは玉ねぎの甘さがしっかり出てて、とても美味しい😋


和風パスタ


コーヒー付き


パスタが物足りず、大濠シューも頼んだ。

※写真撮り忘れ。

これでもかというくらい生クリームが乗っている。その下に八女茶風味のクリーム。

美味しいんだけど、どちらのクリームも量が多すぎて残した。


お腹を満たして、目的の福岡城へ


梅が終わり桜はまだ咲いてないけど、パンジーなどが可愛く咲いていて。もう春だなあ。


名島城から移築された名島門


母里太兵衛の屋敷の門(移築)


(伝)塩見櫓と下之橋御門


天守台。上にはLEDで電飾するための天守閣の骨組みが作成中。なので今は天守台には登れない

(福岡城には天守閣はない)

3月27日からの桜祭りに合わせてLEDの天守閣が浮かび上がる仕掛けらしい。

桜祭り以降も5月いっぱいまで続くんだったような。


大きな鏡石。3個ある?


以前何度か来た時には、天守閣もないし地味で特に感動もなかった。

歴史の本など読んで興味を持って見ると見どころがたくさんあるものだ。

400年の歴史が刻まれた石垣や木々に力をいただいて、さわやかな快晴で天気も最高だった。

アップダウンもあり万歩計は11963歩!

いい運動になった✌️

四季折々の花もあるし、これからちょくちょく来よう。本やお茶を持って来て眺めのいいベンチで読むのもいいなあ♪


本日の出費は交通費1000円。食事2700円。

計3700円。レジャー積立費より。


夕食は家にある材料で、ぶっかけ素麺。

ツナ、めかぶ、キムチ、すりごま。

イワシ缶の残りを冷凍してた物。

ご馳走様でした🙏