明るく穏やかなシニアライフ✨

パートシニア女性の日々の備忘録です。使ったお金の記録もしていきます。

妹、娘の誕生日祝い🎉

妹が4月生まれ、娘が3月生まれなので少し遅れて3人でお祝いランチ会をしました🥂

初めて行ったカジュアルフレンチのお店。

15席の小ぢんまりしたお店は、清潔で居心地の良い空間。まだ若いご夫婦2人で切り盛りされていました。


スープ(写真撮り忘れ):緑のポタージュスープは豆?。聞きそびれましたが、野菜の甘さが美味しいスープでした。



前菜

蛸とキッシュ、鶏肉と下の方にイワシもあり、ボリュームたっぷり。

キッシュは具沢山でふんわり。イワシは自家製?オイルサーディンみたいでした。

蛸がプリプリしておいしい!



魚料理

スズキのソテーとホタテ

何のソースか分からないけれど、こくがあるのにしつこくない美味しいソース。

スズキは皮がパリッとソテーしてあり、ホタテは大きくて甘く食べ応えあり。



肉料理

牛肉の下にジャガイモと玉ねぎと白インゲン豆。

お肉の火入れ具合が絶妙で、めちゃくちゃ美味しかった!




デザート

ブラウニーの上にエスプレッソアイス。

その上にアーモンドフロランタン。

横にクッキー

アーモンドフロランタン、クッキーも全て手作りだと思われます。

ついでに、美味しいパンも自家製だったと思う。



最後にデミタスコーヒー:

自家製っぽいミニカヌレが半個添えてあるのが嬉しい



初めてのお店なので魚も肉も両方食べてみたくて3800円のBコースにしましたが、途中からお腹いっぱいになりました。

お酒が飲めないので自家製ジンジャーエールを頼んだら、これがまた美味しかった。


妹は前菜(スープもワンプレートで添えてある)、メインの豚肉料理、コーヒーのAランチ(1600円)に➕400円でデザート追加。女性はこれで充分な量でした。

Aランチのメインは魚か肉が選べます。

➕千円でメインのグレードアップもできます。



娘は私と同じBコースでメインはラムチョップ。

食べやすく切ってありました。



小さな店内は予約で満席。「90分くらいかかりますが、良いでしょうか?」と最初に言われ、かえってゆっくりおしゃべりと食事ができて、ありがたいくらいでした。

街中なのにこの内容でこのお値段はとても良心的だと思います。

また必ず来よう!と思った素敵なお店でした👍





その後、3人で近くの舞鶴公園(福岡城跡)へ芍薬を見に行きました。

満開の芍薬。とても綺麗。


 



芍薬の気高い美しさが好きです。


水蓮も二輪咲いてました


蕾がたくさんあったので、もうすぐ満開ですね。

その頃また見に来たいなー。




帰りにスーパーに寄ったら芍薬が売っていたので一輪買って飾りました。

蕾が開きますように🙏




途中小雨は降ったけれど芍薬園も見れたし、たくさんおしゃべりして笑って。

楽しい女子会でした✨✨